大変でした(会社を経営すると言うこと)

 

会社=企業の基本目的は「仕事をし」「利益を上げること」です

仕事は,お客さんから受注して付加価値を付け収めること(まず営業ですね)

当社の場合「製品」はありません。⇒ノウハウが商品

目に見えませんから,お客さんがなかなか付かない

(逆に経費は掛かりませんから,持ち出しはないのが救いです)

いろいろ手を尽くし(本当?)そこそこの仕事は得ました。

利益を残すには至らない売上ですが,収入を得る状態にはなりました。

1年経つと「決算報告=確定申告」(法人の義務)するのですね

私にとって,経理の分野なんて門外漢・・・さあどうする

帳票作り(簿記)決算報告書作り,そして申告書作り

何時もの事ですが「やること一杯,やるのは一人」

初年度は,専門家に頼みました。

次年度は自分でやろうと,税務署通い・・・(なんたって経営コンサルタントですから)

悪戦苦闘しましたが,何とか申告完了しました。(フウ〜)

会社設立の経緯のページへ戻る