QCとQA


QC:Quality Control(品質管理)

QA:Quality Assurance(品質保証)

私は、QCは不良品が出来ない様に工程を管理すること。

また、QAは顧客に渡す商品の品質を保証する(折り紙を付ける)こと。

と理解している。

言わば、内向き(QC)と外向き(QA)の活動。

昨今、社内組織としてはQAが多いのではないだろうか?

品質は、社内の一組織だけで作れるものでなく、関連組織が一丸となって品質向上に取り組み、

その上で、対外的に安定した商品を顧客に提供する「責任部門」として「品質保証」と言う組織を置く。


私の実経験では、工程不良を見つけては、

鬼の首を取ったが如く騒ぎ立てるのがQCもしくはQAだった。

不良対策と再発防止は担当部署の仕事(これは当たり前)で、彼らは文句を言うばかり・・・

「文句言う前に、再発防止の手段も考えろ!」が私の言い草。

そう、品質管理技術・品質保証技術を持てや~!!


戻る