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IE教育インストラクションマニュアル
2002.4.15 荻原
導入:対象者の層は幅広い。
IEに関する知識をある程度持っている者と,全く知らない者が混在している。
IE教育の意味:「ムダを見つけること…ムダとはなにか」
「ムダの悪さ加減…ナゼ悪いのか,どの位悪いのか」
「ムダの理由・原因…何が悪さをしている」
「ムダを無くす…どうすればなくせる」
⇒ 改善の目を養うことが主眼
このことを,事前に話しておく。(心構えを作る意味)
対象者のレベルに合わせて指導法を組み立てるのは難しい。
「目」を見ながら話しを進める ← ここがテクニック
私の場合,テキストは渡さない。(作る必要はあるが…)
テキストを手にすると,それで安心し話しを聞かない例が多い。
メモを取ろうが,聞き流そうが,寝ていようが構わない。
→ 要は,本人達のやる気に任せる(あてがいぶち教育ではない)
最後に理解度のチェックを行うことを事前に伝える。
今までの例では,対象者は2レベルアップしたと認識(自覚)していた(?)
レベル1:知識全くなし
レベル2:言葉(語句)は聞いたことがある
レベル3:意味を知っている
レベル4:実務に生かせる
レベル5:教えることが出来る
指導法の組立
座 学:VTRを中心に進める(1本約35分のものがある)
見せる前に,内容を紹介…何を学んでもらいたいかを誘導
見せながら,ポイントを適宜補足(結構内容は間違っている)
見終わったら,専門用語の補足説明を質疑応答の形で行う
→ 実際には質問は殆どない(理解できていないと言うこと)
これを,6回繰り返すが,結構難儀。
レクチャーとしては,自分の経験を活かし生の話しが出来れば最高。
→ 受講者の興味はここにある。
改善事例,ナゼそこに行き着いたか…ここに関心が集中する
苦労話,結構興味を持たれる(恥を忍んで)
休憩は指導者の判断で入れる。(指導者の疲れよう…(*^_^*)アハ!)
この時間に質問が入るケースが多い,休みながら対応する。
講座の終始:礼に始まり礼に終わる。(躾の一環)
OJT:体で覚えさせるには,実務は欠かせない
指導者自身,現場はムダのかたまりと言うことを認識すること。
まず現場を見せ,どこにどのようなムダがあるのかを見付けさせる。
⇒メモを採らせ,視点の是非を指導する資料とする
何故ムダなのかを明記させることで思考力を把握できる
次に,改善策(どうすればやり易くなるのか)を考えさせる。
⇒対象者が複数いれば,論議させる
本式には,現状をデータで分析し現象とその原因を体系的に論理付け,
真因を導き出した後に適切な対応策を考えるステップを採るが,IEの道具
(専門知識)が必要であり,これがネックとなる場合が多い。
そして対策の実施
⇒狙いを明確に定量化しておくこと
裏返せば,問題の解決が狙いであるが,その問題自体明確になっていない
ケースが結構多い。
(複数の原因の相乗作用)
問題=現象ではないことを認識しておくこと
⇒失敗を恐れるな
「巧く行かなかったらどうしよう」との考えが先に立ち勝ちであるが,「失敗は付き物」
と腹をくくることが自由な発想を生み出すものである。
失敗したら,その原因を解明することを忘れずに・・・
→ここがポイント(行き当たりバッタリではダメ)
⇒失敗は3度まで
根本的に分析が間違っているケースが多い(先に対策ありきの場合は殆ど巧く行かない)
⇒成功しても反省を忘れずに
大抵の場合「ああ良かった」で済ませる事例が多いが,成功するにも理由があるはずであり,
それを明らかにしておくこと。
効果の確認
⇒狙いは何だったのか?を忘れず,定量的に効果を測定する事
→改善シート(仮称)などフォームを決め作成し,記録を残す事
(経験集=ノウハウシートとして将来に伝える)
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