外注要件

仕事を外注する。

その判断の根拠は何でしょう?

社内で、“やらない”“やれない”“やりたくない”が判断基準?

管理3要素で少し掘り下げると

1.品質(Quality)

技量と腕が社内より勝る。

品質意識と管理の仕組みがシッカリしている。

2.納期(Delivery)

指定期日をシッカリ守る

能力以上の受注をしない

3.原価(Cost)

労務費(チャージ)が安い

社内の減価償却費負担が軽い

 

他の切り口

※固有技術(Technique)

社内に技術を保有していない

⇒工法(Method)、勘どころ(Know−How)

※工数(Man)

人員を増やさなくて済む

※設備投資(Machine、Money)

新規投資をしたくない

※スペース(Space)

フロアー面積が確保出来ない

⇒遊休設備を捨てられない

※競争原理

いわゆる「入札」

 

戻る