外注要件
仕事を外注する。
その判断の根拠は何でしょう?
社内で、“やらない”“やれない”“やりたくない”が判断基準?
管理3要素で少し掘り下げると
1.品質(Quality)
技量と腕が社内より勝る。
品質意識と管理の仕組みがシッカリしている。
2.納期(Delivery)
指定期日をシッカリ守る
能力以上の受注をしない
3.原価(Cost)
労務費(チャージ)が安い
社内の減価償却費負担が軽い
他の切り口
※固有技術(Technique)
社内に技術を保有していない
⇒工法(Method)、勘どころ(Know−How)
※工数(Man)
人員を増やさなくて済む
※設備投資(Machine、Money)
新規投資をしたくない
※スペース(Space)
フロアー面積が確保出来ない
⇒遊休設備を捨てられない
※競争原理
いわゆる「入札」
☆戻る☆