QCとQA
QC:Quality Cntrol(品質管理)
  
  
QA:Quality Assurance(品質保証)
  
  
私は、QCは不良品が出来ない様に工程を管理すること。
  
  
また、QAは顧客に渡す製品の品質を保証する(折り紙を付ける)こと。
  
  
と理解している。
  
  
言わば、内向き(QC)と外向き(QA)の活動。
  
  
今では、社内組織としてはQAが多いのではないだろうか?
  
  
つまり、社内活動としては、一組織だけで品質を作るのでなく、
  
  
全組織一丸となって品質向上に取り組み、
  
  
対外的に安定した製品を供給する責任部門として品質保証と言う組織を置く。
  
  
私の実経験では、工程不良を見付けては、
  
  
鬼の首を取ったが如く騒ぎ立てるのがQCもしくはQAだった。
  
  
不良対策と再発防止は担当部署の仕事で、彼らは文句を言うばかり・・・
  
  
「文句言う前に、再発防止の手段を教えろ!」が私の言い草。
  
  
そう、品質管理技術・品質保証技術を持てや~!!
☆戻る☆